MOTO☆TRANCE

 バイクを通して、日々思うことや感じることをつぶやきたい・・・店主のひとり言ブログです。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーレーのツインカム88の弱い所?!

2012/09/22 00:35 [Sat]

001_convert_20120921230724.jpg

 今回、ハーレーのTC88エンジンの弱い?   所について書こうと、思います

99年から使用されたエボリューションから次世代エンジンのツインカムエンジンに進化を遂げた訳ですが

カムシャフトが2本になり、それまでのプッシュロッドを1本で動かす事から負担を減らし、、、

とそこまでは良いのですが、上の写真の様にカムシャフトを駆動する為にチェーンを使用する事に

国産バイクオーナーさんからすれば、構造的に何の問題が?と聞かれそうですが

OHVハーレーのプッシュロッドを押し上げるには、負荷がかなりかかっておりまして

カムを支えるベアリングが偏芯し、最悪破損につながる事に、、、

そして距離を走るとチェーンの張りを自動調整している、テンショナー(写真の茶色のパーツ)が減り

破損する恐れが、、、てTC88良くないじゃん と思う方が、いそうですが、エボエンジンとは違い改善され進化!

した所も沢山有ります ショートストロークにより上までスムーズに吹け上がりシリンダーフィンの増大による

冷却効率アップ 設計の変更に伴いオイル漏れの大幅な減少と沢山ありますが

先ほどの問題はどうするの?、、、そこは、ハーレーダビッドソン!!

004_convert_20120921230857.jpg

 上の写真の様に、チェーンを無くしギヤ駆動にするパーツが、社外メーカーで、販売してます

今回はS&S社のパーツを使用しました アメリカンレーシングには、無くてはならない有名レーシングメーカー

002_convert_20120921230801.jpg

今回は、写真のパーツを使用し耐久性を改善しました

が右横に写るは、アンドリュース社のハイカムも武装します ハイカムとは、ハイリフトカムシャフトの略語

ですが、みなさんハイカムと聞くと高回転が速くなると、思いがちですが(国産車は大半がそう)独自の進化を

たどるハーレーは、違います!! 種類が豊富で、今回オーナー様のO様と相談し

ビックツインとゆう車種も配慮し低中速のトルクとパワーが上がるカムを選択させて頂きました

トルクと鼓動感が増え、流して良しアクセルを開ければ、、、ワイルドだぜ~!

試乗が楽しみです TC88の本来のポテンシャルが発揮できそうです
スポンサーサイト

« 25日の来訪車  | HOME |  時代と共にカスタムも変わる?! »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://mototrance.blog.fc2.com/tb.php/26-46788ad1

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

バイク屋ひでさん

Author:バイク屋ひでさん
 石川県出身 
20歳の時、三重県鈴鹿市の国産・外車ディーラでの修行を経て、バイク世界の楽しみを伝えたく帰省し、山間の田舎にてバイク屋を営む。
 自然・音楽・バイク・旅・人・・・愛して止まない店主です(笑)

<MOTO☆TRANCE>
石川県小松市波佐谷町ロ62
 営業時間:12時~20時
  定休日:月曜日・第二日曜
TEL/FAX:(0761)46-1207
 携帯;080-3740-9711

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。