MOTO☆TRANCE

 バイクを通して、日々思うことや感じることをつぶやきたい・・・店主のひとり言ブログです。


--/--/-- --:-- [--]

ミスターハーレーダビッドソン

2012/09/29 17:33 [Sat]



お待たせいたしました 本日納車は、C様、TC88 FXDLです

前回点火を変えたのち、ご近所を走られている時に、

段差でオイルパンに、クラックが原因で、オイル漏れ

10月6日の福井県芝政での、ハーレーのイベント(入場無料!)

に間に合わせるべく、オイルパンの修理です ストリートドラッグレーサーのイメージで、

造られた車体は、低い車高と直進性を上げるため角度を付けたフロント周り!強化されたPM社のブレーキと

太くされた、180のリヤタイヤと走りを意識したカスタムがレーシングでかっこいいです

COOLSの、昔からのファンとのことで、タイトル決めさせてもらいました

ロックンロール、ロカビリー好きな方ハーレーオーナーに多いですね!店主もそうですけど 

古き良きパーツ 其の2

2012/09/29 17:04 [Sat]
006_convert_20120928121246.jpg

第二弾は、ヨシムラサスペンション!またヨシムラですが(笑)

当時もので、ダンパーのオイル漏れもなく今だ現役!

サスペンションは、レアですね~!!ほとんどが、古いとダンパーのロッドが錆びてオイル漏れし

使用できないものが多いのですが

装着車は、先ほどの、U様のGS400渋いですね~!!

スズキ GS400

2012/09/29 16:51 [Sat]

005_convert_20120928121216.jpg

懐かし~!!かっこいい~!!70年代後半に登場したGS400は、当時クラス唯一の

DOHCを搭載し人気があった車種で6速!で各部にメーカーの工夫がみられ素敵です

今回は、U様よりパンク修理とプラグ交換の依頼でした

BEETのカバーやあんこ抜きシート等その時代のカスタム感じます

幼少期に、見た憧れのGSを手に入れ喜びもひとしおの様子良かったですね~

今後もその愛情のお手伝いさせて頂きます 

50代40代の方には青春なバイクで、当時の事を思い出すんじゃないでしょうか?

肌年齢、若返り!?

2012/09/29 16:23 [Sat]

002_convert_20120928121024.jpg

前回メッキの腐食によるカバー交換とギヤ駆動、ハイカム作業のFXDL納車です!

O様、お待たせ致しました!肌が若返り美しいですね~別のバイクみたいです

メッキが剥げて、磨く気すらおきなかった(笑)とO様これからは、気が済むまで磨けますね

カムが変わり、加速も今までと違うと喜んで頂きました でも今のシートでは、後ろに滑り怖いので

お手持ちのシートに交換して楽しんでくださいね帰りは試乗も兼ねて、遠回りして帰宅だそうです

カム交換でパワーとトルクが上がり、排気音も太く大きくなりワイルドになりました

古き良きパーツ 其の1

2012/09/29 16:03 [Sat]

002_convert_20120928121144.jpg

先人達の造ったカスタムパーツは、時代を超えてまだ愛されている

そんな懐かしいパーツ達を、たま~に、ひとり言に書こうと思います

初回に、紹介するは、世界に名を知れたヨシムラのレーシングマフラー

80年代に、世界で活躍したライダーを支えたトップチューナーであり

今のバイク業界に多大な影響を、与えたポップ吉村氏が創設したメーカーであり今も、数々のパーツを

リリースしております  アルミサイレンサー部の溶接も当時の職人さんが、良い仕事をしてます

装着車は、Ⅰ様のGSX750E4似合いすぎでしょ~ うらやましい~  

来訪車28日

2012/09/29 15:34 [Sat]


秋晴れの中、心地良い音が聞こえて、現れたのは スズキ GSX750E4 はⅠ様

今日は、仕事の話で、立ち寄って頂きました

が、やはり話題は、バイクの話になり好き者同士盛り上がりました

アンダーカウルを付けたいとの事で、付いたらカッコイイよね~やっぱり!と夢みがちな中年二人 

25日の来訪車

2012/09/26 13:49 [Wed]

004_convert_20120926132609.jpg

涼しくなりましたね~ 朝方や日が沈む頃には、だいぶ肌寒くなりましたが、

みなさん体調を崩さない様に気をつけましょう

涼しい中仕事をしていると、何やら聞きなれない排気音が?現れたのは、スーパー!にレーシングな

マフラーなT君の、ホンダ ス~パ~カブ!!

Wシートにリヤショック交換にレーシングタイプのマフラー

う~んレーシング さっそく試乗させてもらいました!、、、、乗り味は?

強化されたリヤショックと後気味に座ったポジションが、その気にさせます!なんだかカブじゃない乗り心地で

おもしろい! オーナー自身によるカスタムですが、楽しんでる様子がよくわかります

ハーレーのツインカム88の弱い所?!

2012/09/22 00:35 [Sat]

001_convert_20120921230724.jpg

 今回、ハーレーのTC88エンジンの弱い?   所について書こうと、思います

99年から使用されたエボリューションから次世代エンジンのツインカムエンジンに進化を遂げた訳ですが

カムシャフトが2本になり、それまでのプッシュロッドを1本で動かす事から負担を減らし、、、

とそこまでは良いのですが、上の写真の様にカムシャフトを駆動する為にチェーンを使用する事に

国産バイクオーナーさんからすれば、構造的に何の問題が?と聞かれそうですが

OHVハーレーのプッシュロッドを押し上げるには、負荷がかなりかかっておりまして

カムを支えるベアリングが偏芯し、最悪破損につながる事に、、、

そして距離を走るとチェーンの張りを自動調整している、テンショナー(写真の茶色のパーツ)が減り

破損する恐れが、、、てTC88良くないじゃん と思う方が、いそうですが、エボエンジンとは違い改善され進化!

した所も沢山有ります ショートストロークにより上までスムーズに吹け上がりシリンダーフィンの増大による

冷却効率アップ 設計の変更に伴いオイル漏れの大幅な減少と沢山ありますが

先ほどの問題はどうするの?、、、そこは、ハーレーダビッドソン!!

004_convert_20120921230857.jpg

 上の写真の様に、チェーンを無くしギヤ駆動にするパーツが、社外メーカーで、販売してます

今回はS&S社のパーツを使用しました アメリカンレーシングには、無くてはならない有名レーシングメーカー

002_convert_20120921230801.jpg

今回は、写真のパーツを使用し耐久性を改善しました

が右横に写るは、アンドリュース社のハイカムも武装します ハイカムとは、ハイリフトカムシャフトの略語

ですが、みなさんハイカムと聞くと高回転が速くなると、思いがちですが(国産車は大半がそう)独自の進化を

たどるハーレーは、違います!! 種類が豊富で、今回オーナー様のO様と相談し

ビックツインとゆう車種も配慮し低中速のトルクとパワーが上がるカムを選択させて頂きました

トルクと鼓動感が増え、流して良しアクセルを開ければ、、、ワイルドだぜ~!

試乗が楽しみです TC88の本来のポテンシャルが発揮できそうです

時代と共にカスタムも変わる?!

2012/09/21 13:08 [Fri]
003_convert_20120920152941.jpg

カワサキ 250TR カスタムの始動です

以前から依頼を受けていたカスタム計画始動です。お待たせいたしました

タンクの塗装が上がってきたので色替えとリヤ周りのカスタムです

TR本体は昔のオフロードバイクを再現した、現代版スクランブラーでカッコイイですが

現代のカスタムによって今後どう変わるかお楽しみです

肌は年齢と共に?

2012/09/20 16:04 [Thu]
001_convert_20120920151235.jpg

 皆さん、歳を重ねる毎に肌が荒れてカサつき、、、気になりませんか?

 化粧品の宣伝では、ありません

 バイクも年齢と共にいくら気を使っても、見えない所から老けるもので

今回は01モデルのHD FXDLのカバー類の交換とハイカムとツインカムの特徴である

カムチェーン駆動からギヤ駆動への変更です!                                                                  002_convert_20120920152825.jpg

10年以上経過しメッキがベースから浮いてしまい、こうなっては磨きようがありません

ハーレーのビックツインはエンジン上部を、ガソリンタンクがかぶり隙間から見えてはいるけど磨けない

そんな構造の為、腐食されてる車両が多いですが、整備でタンクを外した時は磨きましょう

当店で整備の際は、勝手に磨かせて頂いてます でもタンクをのせると見えないんですが

甦れOHV!!   

2012/09/16 15:15 [Sun]
heist 005

ホンダ 初代スーパーカブ C100 すでに50年は経過したこのカブは店主の元に来て15年

でかいバイクも良いですが、だからこそ分かる小さいバイクの良さがあると思います

普段のスピードでは、気が付けない時間の流れを原付で感じよう!!

と復活目指して手入れしていきますお楽しみに C100はカワイイな~やっぱり 

インド再生記 其の①

2012/09/16 14:37 [Sun]
heist 004

走らねえバイクは、ただの鉄の塊さ、、、、どこかで聞いたセリフに似てますが(笑)

インドのカレーは好きですが インド製英国車レプリカのロイヤルエンフィールドを再生しよう!

と思う今日この頃、店主の手元に来て、気が付けば約10年が過ぎようと、、、

例えるなら熟成を過ぎ発酵している!? 乗り物は乗らないと!という事で、この単車が、再び始動するまで

作業等お送りします  単気筒で設計は60年代?ブレット500cc

heist 003

全貌はこんな感じ 時代を感じるスタイルにたまりません が製造は、97年式と一応新しい?!

ヘイスト250 

2012/09/16 13:56 [Sun]
heist 002


箱の中身の!!クリーブランド社のヘイスト250納車です

純正リジットフレームに、フロント21インチ、リヤ18インチと大径ホイールを履きソロシートと

250クラスとは、思えない車格でロー&ロングなアメリカンに仕上がってます

T様バイクライフ復帰おめでとうございます! これからもより楽しいバイクライフを過ごせるよう

お手伝いさせて頂きます

本日の来訪者

2012/09/15 17:23 [Sat]
001_convert_20120915165319.jpg


風が涼しく感じる今日この頃、

気持ち良い秋晴れの中、本日の来訪車は、60年代後半のホンダ スーパーカブ(通称あんどんカブ)です

オーナーは以前紹介しましたスポスタ乗りのK兄弟のM君です!不動のカブを自身の手で動くようにし、

ノーマルを、極力残しつつもステッカーチューンで自分流に、楽しんでおります

本日はオイル交換です

温故知新

2012/09/05 17:26 [Wed]
003_convert_20120811155137.jpg

99カワサキゼフアー750rs はT君です古さと新しいカスタムを合わせた750rsです

ゼフアー750の弱い足回りをクアンタムリヤショックとWPのスプリングで武装キャブはFCRとフアンネルで

ステダンとノーマルには無い走りに変貌

おじさんに、やたらモテルバイクとなっております

昔懐かしい風防は、見た目以上に実用的に風防効果有り!

今時のビキニカウルより実用性大!さすが老舗アサヒ風防

今回はお盆休みに北海道で逝ったセルモーターの修理です
READ MORE »

ニュータイプ現る!!

2012/09/05 16:55 [Wed]
005_convert_20120811155250.jpg


何!?ニュータイプか?

とどこかで聞いたセリフですが、みなさんこの箱の中身わかりますか?

そうですヘイスト250なんです!ここ一年程前から日本に輸入販売されはじめたバイクです

輸入車はほとんどが、このように箱に入り輸入されます。ハーレーやBMやグッチ、ドカなど、、、

T様より注文頂き多分ですが北陸初の登録となります!

リジットフレームの単気筒250アメリカン!!アメリカ設計中国メイド!どんなバイクか楽しみです

ガスケット交換

2012/09/05 16:41 [Wed]
004_convert_20120811155210.jpg

96スポスタのヘッドガスケットの交換です!

年数が経つにつれ劣化するのは、目に見えるパーツだけではありません

今回カスタムされたk様のスポは、シリンダーとヘッドの合わせから圧縮空気の漏れで修理依頼を頂きました。

エンジンをかけるとエンジンから空気がでている?のはおかしい訳で原因はガスケットの劣化でした。

エボ時代純正に使われているガスケットよりも耐久性のある社外に交換です

k様のスポはリジットマウントのコンパクトな車体をいかしたカスタムがされカッコイイです!

年数がたつ車体ですがいつもキレイに磨かれオーナーさんの愛情感じます

 | HOME | 

プロフィール

バイク屋ひでさん

Author:バイク屋ひでさん
 石川県出身 
20歳の時、三重県鈴鹿市の国産・外車ディーラでの修行を経て、バイク世界の楽しみを伝えたく帰省し、山間の田舎にてバイク屋を営む。
 自然・音楽・バイク・旅・人・・・愛して止まない店主です(笑)

<MOTO☆TRANCE>
石川県小松市波佐谷町ロ62
 営業時間:12時~20時
  定休日:月曜日・第二日曜
TEL/FAX:(0761)46-1207
 携帯;080-3740-9711

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

